【感想】忘れられた実験室からの脱出 リモートver.

どうも〜 げおげおです!

先日、SCRAP主催の「忘れられた実験室からの脱出」のリモートバージョンに参加してきました。
f:id:geogeoblog:20210809223814j:plain

以前は現地での開催だったらしいのですが、今回はコロナ禍ということもあり、オンラインでの開催となっています。

遠くに離れた友達と参加できるのは良いですよね。

コロナが収まった後もオンライン開催は継続してほしいです。



<詳細>

  • 参加人数:1チーム最大6人
  • プレイ形式:「Zoom」と「LINE」を使用
  • 開催日程:2020年6月1日~2021年8月31日(追加公演によって変更する可能性あり)
  • 料金:グループチケット 14,800円(Go toイベント適応後料金;1人あたり2,466円〜)
  • URL:忘れられた実験室からの脱出 リモートver. | 公演情報 | リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント
  • 難易度:★★★★★★★☆☆☆(7点 / 10段階評価)
  • ストーリー性:★★★★★★★★☆☆(8点 / 10段階評価)
  • ボリューム:★★★★★★☆☆☆☆(6点 / 10段階評価)
  • オススメ度:★★★★★★★☆☆☆(7点 / 10段階評価)

<ストーリー>

ここは、廃墟と化した、とある実験室。 かつてマッド博士という、異常な頭脳の持ち主が この世のすべてを解明するため、日々実験を繰り返していた場所だ。 彼の部下であった研究員は、残された文献からこの実験室の存在を知った。地図にも歴史にも記載されていない、人々から忘れ去られた存在だった。恐る恐るドアをあけると、そこには一体のアンドロイドがいた。 そっと手を伸ばして触れた瞬間 「侵入者発見。侵入者発見。実験室を包囲しました。」 警報とともに、この実験室に閉じ込められてしまった。 そこにあるのは、マッド博士が残したであろう不可解な暗号と 一体のアンドロイドのみ・・・ さて、この忘れられた実験室の謎をすべて解き明かし ここから脱出することが出来るのだろうか?
忘れられた実験室からの脱出 リモートver. HPより引用 2021年8月10日)


<感想>

今回はオンラインでのリアル脱出ゲームということで、Zoomを使って話し合いをしつつ、LINEも利用して謎を解いていきます。

自分たちのLINEグループに公式LINEを招待することで、適切なワードを打ち込むことで様々な情報が手に入れられるという仕組みになっています。

Zoom、LINEの準備を整え、いよいよ謎解きスタート!(今回は6人で挑戦)
この始まる前のドキドキ・ワクワク感がたまりません。

謎解き開始から1分....
全員固まる(笑)

なかなかすぐに動けないんですよね。

役割分担を決めてから始めるべきでした。

この謎解きはSCRAP社の人が実験室に閉じ込められた研究員という設定で、その研究員の方に指示を出しながら謎を解いていかなければなりません。

この謎解きの最大のポイントは、「研究員さんに正しく指示を伝える」ということです。

実験室内に多くのアイテムがあります。

このアイテムを使うためには、研究員さんに正しい指示を出し、自分の代わりに動いてもらわなければなりません。

現地での開催でしたら、自分で好きなように手にとって見ることができるのですが、今回はそうはいきません。

チームみんなで研究員さんに指示を出していくのですが、なかなか上手く指示が伝わりません...

研究員さんがポンコツという設定なのか、こちらの意図を全然汲み取ってくれません(笑)

言葉が上手く伝わらないもどかしさ、謎をすぐに見ることができないもどかしさがありました。

皆さんこの指示を出す点が一番苦労していました(笑)

SCRAPのリアル脱出ゲームは謎が3段階、4段階とあり、何重にもなっています。
しかし今回は「指示出し」の部分にも手こずってしまったせいか、1段階目の謎に30分近く使ってしまいました。

その後は皆さんだいぶ慣れてきて、スピードアップしてきました。

雰囲気的にそろそろラストの謎かなってとこで、残り時間10分!

最後の謎が難しくて、なかなか解けません。

こういう時は焦っちゃいけないっていうけど、焦りますよね(笑)

結局解けずにタイムオーバー.....
めちゃくちゃ悔しい!!! f:id:geogeoblog:20210809223905j:plain

この後は謎の解説になります。

「あーーーー!確かに!」「そこは気づけたわー」

思わず声が出ちゃいます(笑)

解説後は、「なぜ研究室にアンドロイドがいたのか」、「なぜ研究員が実験室に閉じ込められてしまったのか」衝撃の事実が明らかになります。

なんといっても今回のリアル脱出ゲームはストーリーが素晴らしい!

謎解きもストーリーも楽しめた最高の時間でした。

オンラインのリアル脱出ゲームで何をやるかで迷っている人にはオススメです。

今回やってみて、脱出は出来ませんでしたが、謎の難易度はそこまで高くないと思いました。

ただ、研究員さんに指示を伝えるのが難しく、総合的な難易度は7点(10点満点中)かなって感じです。

このリアル脱出ゲームをやる際は、謎解きだけでなく、相手に正確に言葉を伝える点にも注意した方が良いですね。

これからも他の脱出ゲームについても紹介していく予定です。

ここまで見てくれた方ありがとうございました!